はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

鬱の症状を軽くするサプリメント② イチョウ葉(ギンコビロバ)

f:id:bananawoma:20170111122413j:plain

私が鬱の症状を軽くするサプリメントとして次に効果を実感したものがイチョウ葉(ギンコビロバ)です。

イチョウは太古の時代から姿を変えることなく生き抜いてきた植物として知られています。また日本では銀杏を食する文化もありなじみのある食材です。

私自身は銀杏はあまり得意ではないのですが、イチョウ葉は鬱の気分の沈んだ症状を回復するのに非常に効果的なサプリメントの一つでした。

その大きな理由はイチョウ葉エキスに含まれるギンコライドによる脳の血流改善効果にあると実感しています。

鬱様症状の原因の一つにストレスや栄養不足による脳の血流の低下があげられます。

イチョウ葉には脳の血流を活性化させる作用があり、それが沈んだ気分に聞いているのだと個人的には実感しています。

脳の血流を良くするギンコライド

上記の通りイチョウ葉には脳の血流を良くする作用があります。

その主成分はギンコライドには、虚血状態の改善や脳の循環機能の低下を回復する効果などがあり脳の血流改善に高い効果があります。

私自身の実感として、イチョウ葉を取り始めてから、鬱様症状がひどかった時の頭が回らない感じ、どうしようもないやる気のなさ、脳疲労などが顕著に改善された感があります。

もしかしたらプラセボかもしれませんが、それでも自身の気分回復に大きく貢献してくれました。

 

高い抗酸化力を持つフラボノイド

またイチョウ葉には高い抗酸化力を持つフラボノイドも含まれています。

それも1種類ではなく数十種類にも及ぶ抗酸化力を持つフラボノイドが含まれており、さすがに恐竜と共に生きていたイチョウの高い生命力のなせる業だと感じさせられます。

この高い抗酸化力を持つフラボノイドは、血管や血液の老化防止、生活習慣病の予防など幅広い効能を持っています。

鬱様症状とは直接関係はない気がするものの病中、度重なる風邪などの感染症や体調不良に悩まされていた私にとっては、こちらのフラボノイドの効果も強く感じることができました。

脳の血流改善、という目的であればイチョウ葉ではなく、ビンポセチンというサプリでもよかったのですが、結果的にイチョウ葉を選んでよかったと思っています。

 

アレルギーの原因になるギンコール酸

イチョウ葉をサプリメントでとる場合に一つ気を付けないといけない点があります。

それはアレルギーの原因になるギンコール酸を除去していることです。

イチョウにはギンコール酸という比較的強いアレルギー物質が含まれています。

私が銀杏が苦手な理由もそのアレルギー物質に反応してしまうことがあるという理由からです。

そのためイチョウ葉エキスを選ぶときにはギンコール酸を除去したサプリメントを選ぶ必要があるでしょう。

 

イチョウ葉エキスは舶来ものがおすすめ

海外ではイチョウ葉エキスはメジャーなサプリメントであるためギンコール酸の除去基準が定められており、ギンコール酸処理のなされたサプリが多いです。

また、海外のサプリは国内のものに比べ価格が安いため、安価で続けることができます。

私が愛用しているのはナウフーズ社のギンコビロバです。

 海外の業界大手のナウフーズ社のサプリメントは価格の安さが魅力のメーカーです。

その分、効かないなどのうわさも聞きますが、私は十分効果を体感できています。

 

 

もし、Nowのはちょっとという方には評判の良いドクターズベストなどからも、イチョウ葉エキスは販売されています。

 

エクストラストレングスギンコ 120ベジカプセル (海外直送品)

エクストラストレングスギンコ 120ベジカプセル (海外直送品)

 

 鬱の沈んだ気分の改善に効果的なイチョウ葉エキス、別に鬱じゃなくても頭の回転を速くする効果があるともいわれています。

私にとっては続けていきたいサプリメントの一つです。

 

鬱の症状を軽くするサプリメント①ミヤリサン、ビオチン、ビタミンC

f:id:bananawoma:20160926170603j:plain

久しぶりの更新です。

不安神経症、およびうつ状態になり、一年半ほどが経過しました。

昨年末より徐々に体調は回復して来たものの抜本的な回復は見られず、薬の副作用と思われる、下痢、肌の湿疹に悩まされる日々が続いていました。

慢性的な下痢は、栄養失調につながるという情報を仕入れた私は、安易な選択ながらサプリメントを使って栄養状況を改善するという方法に取り組みました。

今回はその中で、自分の体調不良に役に立ったと実感のあったサプリメントを紹介していきたいと思います。

下痢、湿疹を解消するためのサプリメント

私が悩まされていた主な身体症状は下痢と湿疹でした。いろいろ調べた結果、抗うつ剤の副作用で下痢が続くことがあること、また、下痢が続くことによる腸内環境の悪化により、ビオチンが不足し湿疹を呼び込むことなどが分かりました。

 

また、慢性的な下痢においては栄養素の吸収や酵素による体内での生合成の低下や、リーキーガット症候群などの疑いもあるとの事で、下痢を何とかすることを目標にとりあえず腸内環境(腸内フローラ)改善による下痢をストップさせることを目標にしました。

ビオフェルミンとミヤリサンと正露丸

私は実際に行う下痢治療として、薬、もしくはサプリを利用して下痢を解消する方法として挙げられる方法を二つ考えました。

一つ目は整腸剤により、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善する方法、もう一つは下痢止め薬を使って無理やり下痢を抑える方法です。

しかし後者は下痢を抑えるだけで私が感じている身体症状及び精神症状を改善するものではありません。

そのため正露丸等により無理やり下痢を止めるのではなく、ビオフェルミンやミヤリサンなどの整腸剤により下痢を止める方法を選択しました。

 

整腸薬の選択(なぜビオフェルミンではなくミヤリサンを選んだか)

では、その次のフェーズとして整腸薬の選択になります。ここで第一候補に挙がったのビオフェルミンです。「人には人の乳酸菌」というキャッチフレーズで人気の整腸剤ですが、今回はビオフェルミンを選びませんでした。

その理由は同時に摂取を予定していたビオチンとの相性です。

私の身体症状には下痢だけではなく湿疹もありました。そのため、整腸と同時に肌の回復を目的としたビオチンの摂取を考えていました。

ビオフェルミンは乳酸菌を大量に含む整腸薬ですが、含まれる乳酸菌はビオチンを餌にするタイプのものです。そのため、ビオチンを使った皮膚療法には向いていないと一般的に言われています。

 

一方でミヤリサンはビオチン療法を行う際によく口コミで薦められている整腸薬です。ミヤリサンは乳酸菌ではなく酪酸菌を主成分とする整腸薬で、ビオチンを食べる性質を持っていません。そのため、ビオチン療法においてはビオチン、ビタミンC、ミヤリサンのセットを摂取するのが一般的になっています。

私もそれに合わせてミヤリサンを選択しました。

 

実際に続けてみて

さて、先月からミヤリサン、ビタミンC、ビオチンをとっているのですが、非常に効果的に感じています。少なくとも慢性的に続いていた下痢については先週ぐらいからほぼ回復しました。大体3週間程度で効果があったでしょうか。

日によってまだ緩い日もありますが、朝普通に快便が出る感覚は半年ぶりぐらいだったので感動したものです。

皮膚の湿疹については、少しずつ改善はしてきていますが、まだ目立った効果はありません。まだまだかゆいです。

それでもずっと悩まされてきた下痢が改善したのは大きいです。

もし抗うつ剤の副作用で下痢に悩まされている方がいたら、この3点セットは是非お勧めです。

体調もだいぶ違います。すっきりパラダイスです。

他にもサプリを試しているので自分がいいと思ったものは今後も紹介させていただきたいと思います。

 

 

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

 

 

 

パートから正社員(総務部長)にクラスチェンジした妻に学ぶ仕事術

f:id:bananawoma:20160927004939j:plain

私が病気で倒れている中、妻がなんとパートから正社員になりました。

しかも、いきなり総務部長という役職です。

実は妻は結婚する前の会社でもパートから正社員になり、最終的には社長室長になり寿退社したという実績があります。

(東京から関西に引っ越しする必要があったため)

今回はそんな妻を身近に見ている私が妻から聞いた経営者から必要とされる仕事術を紹介したいと思います。

上司のイエスマンにならない

一つ目の仕事術は上司のイエスマンにならないという事です。

仕事を行う上で役職が上がるほど、仕事の責任範囲は広がっていきます。

そのため、個別の案件などについては上司も漠然とした指針を持っているだけという事も少なくありません。

そのため、上司から仕事の話があったときにイエスマンにならないという事を妻は重視しています。

単純なイエスマンでは漠然とした指針により話を進んでしまうため、具体的な行動方針を設定することができません。

そのため妻は、ある程度上司の話を理解していても、あえて反対意見をぶつけてみたり、部下として自分のほうが知ってる情報を開示し掘り下げて質問するなど上司のビジョンを具体化するコミュニケーションを心がけています。

そうすることによって、上司も具体的に指示が出しやすくなりますし、本人としても持っていきたい方向に話が誘導できるため、仕事が非常にやりやすくなるのです。

もちろんこのようなコミュニケーション技術は一朝一夕で身につくものではありませんが、姿勢としてまねしていきたいものです。

俯瞰で観察しスタッフのケアを怠らない

f:id:bananawoma:20160927013648j:plain

妻の仕事術のすごいところは他のパートスタッフのケアも怠らないという事です。

妻の基本的な仕事術はコミュニケーションから始まって、コミュニケーションに終わります。

同僚のパート社員の働きぶりを俯瞰で観察し、頑張っている新人、悩んでいる新人には積極的に声をかけます。また、立場が上のリーダー的なパートに対いても見えるところでも見えないところでもサポートして仕事が滞りなく進むようケアしています。

妻は常に2手先3手先を読み問題が起こる前にコミュニケーションでトラブルの芽を摘まないとあとあとめんどくさいから、と言っていますが、トラブルが起こる前に人を見るというのは確かに優れた戦術だなと感心するばかりです。

好き嫌いを仕事に持ち込まない

 

もう一つ妻が心がけていることに、好き嫌いを仕事に持ち込まないという事があります。

相手を観察し、相手の性格、行動の特徴を把握したら、それを好き嫌いという感情で処理せずに、どういう方法を使えばその人がうまく動いてくれるかをまず考えます。

例えば相手が負けず嫌いな人間であればあえて、相手を刺激するような言い方で話をします。逆に相手が理屈で理解するタイプなら論理的に相手を説得します。調子に乗りやすいタイプであればいい風に調子に乗れるように相手を持ち上げます。相手が好きでも嫌いでもそのスタンスは変えません。本人もある程度サイコパスであることを自覚しているようですが、その使い分けにはいつも話を聞いていて驚かされます。

とにかく相手に尽くす

この言葉を見ると、良妻賢母という言葉が浮かんできますがそうではありません。

妻は相手に恩を売れる機会があれば多少無理をしてでも恩を売ります。

それが、相手からの信用につながるし、今後逆にお願いしやすくなるからです。

昔から一般的に女性は尽くすのが美徳と言われていましたが、其れとは全く違う考え方です。

今後のビジネスをより楽にするために売れる恩を見つけたら必ず売っておく。これが彼女のスタンスです。

妻は天才なんじゃないかと思うことがよくある

手前みそながらうちの妻は天才だと思います。

私も、トップレベルの頭脳が集まる会社で働いた経験がありますが、その会社の尊敬するマネージャー陣にも引けを取らないぐらいのコミュニケーション能力と戦略化としての能力を持っています。

自分は現在の孔明だと言っちゃうあたりがうぬぼれていてかわいいと思うのですが、あながちうぬぼれでもないかもありません。

 

上記の4点については私もなるべく心がけていたことなのですが、コミュニケーション能力が低く徹底できていませんでした。

それをいとも簡単に成し遂げる妻には、頭が上がらず、ただただ尊敬の念を抱くばかりです。

 

 

 

g=9.8[m/s2]の漫画家、東村アキコの雪花の虎が超面白い件

f:id:bananawoma:20160921170119j:plain

現在3巻まで刊行されている東村アキコさんの「雪花の虎」が今のところ超面白いです。

東村アキコさんと言えばこの漫画がすごいオンナ編で毎年のように入賞している超有名漫画家さんですが、「雪花の虎」は今のところこの漫画は超すごいと思います。

雪花の虎とは

 

雪花の虎 1 (ビッグコミックス) (ビッグコミックススペシャル)

雪花の虎 1 (ビッグコミックス) (ビッグコミックススペシャル)

 

 

雪花の虎は上杉謙信にまつわる奇説「上杉謙信女性説」を基にした漫画です。

現在3巻まで刊行中で、今現在ちょうど元服をして10代前半、まだ長尾景虎時代が始まったばかりというところまでストーリーが進んでいます。

女性視点で上杉謙信女性説が描かれているのがとても新鮮です。また東村節と言いますか軽くギャグが混ざってくるところも歴史漫画好きでなくても楽しめるところだと思います。

さらにさらに、歴史漫画が苦手という人向けのために、難しい歴史解釈の部分は、漫画の下半分を東村視点で解説しておりそれを読むだけで物語についていけるというのも歴史ものが苦手な人にはうれしいところでしょう。

(ちなみに私は歴史ものが好きなので下半分の解説はよく読み飛ばしてしまいます)

4巻は来年春ぐらいに出るようですが、正直今から楽しみで仕方ない自分がいます。

心配なのはg=9.8[m/s2]の東村アキコ

ただちょっと心配なのが、私にとって東村アキコさんは「g=9.8[m/s2]」の漫画家さんだという事です。

過去の東村作品で私が一番好きなのは「ひまわりっ 〜健一レジェンド〜」なのですが、後半になるにつれ東村さんの癖がどんどん強くなっていって、その加速度がg=9.8[m/s2]ぐらいあったため途中から私の凡人脳ではついていけなくなってしまいました。

 

ひまわりっ ~健一レジェンド~ 全13巻 完結セット (モーニングKC)

ひまわりっ ~健一レジェンド~ 全13巻 完結セット (モーニングKC)

 

 

他にも何作品か東村作品は読んでいるのですが、どの作品もg=9.8[m/s2]で東村節が強くなるため途中脱落を繰り返す。そんな日々を過ごしていました。

正直、「雪花の虎」はこれまでの東村作品の中でも一番面白くスタートを切ったと思っています。それゆえg=9.8[m/s2]で加速して私がついていけなくなるのではないかと心配になってきます。

でも今現在はめちゃくちゃ面白いよ!元ネタあるから多分加速度も大丈夫!

しかし、3巻現在「雪花の虎」がめちゃくちゃ面白いのは紛れもない事実です。それにこの作品は上杉謙信女性説という元ネタがあるのでg=9.8[m/s2]の加速はしないのではないかと期待しています。

私事ですが、今楽しく購読している「へうげもの」がどうも実史上そろそろ終わりそうかなという感じなので、歴史ものとしてこんなに面白い作品が出てきてくれたことはうれしくてたまりません。

万が一「雪花の虎」もg=9.8[m/s2]の加速度を示した場合にも何とかついていくために、これから脳トレでもしようかと思っています。

それぐらい面白い作品なのでみなさんぜひ読んでみてくだはい。

 

 

 

 

 

未来の自分に会っても世界が消滅しないと思うのは私が実際に会ったから

f:id:bananawoma:20160926170603j:plain

おかしなことを言っているのは重々承知の助です。

しかし私、自分の大学時代に未来の自分に会った気がしてならないのです。

夢でも何でもありません。

実際にあった話です。

当時は変なことを言うおっさんだなと思ったのですが、あれは未来の自分だったのかもしれません。

「俺みたいになるなよ」と私に言ったホームレス

大学3年生の頃です。大阪は梅田の話です。

仲のいい友達と飲み会をした後、3人ぐらいで駅に向かって歩いていました。

すると一人のホームレスさんが私に向かって一言声をかけてきたのです。

「少年、俺みたいになるなよ」と。

当時成人していますし少年ではないのですが、私は25歳ぐらいのときに未成年と間違われて競馬場で補導されかけたことがあるので、少年に見えたのでしょうか。

私は友達と本当にたわいのない話をしていました。

確かファッションの話をしていたんだと思います。当時私は上はアディダスのジャージに下はジーパンとジャミロクワイみたいな恰好をしていました。

ジャミロクワイというか今でいうサッチモスみたいな普通の格好です。

友達も系統は違うもののよく似たような格好をしていたと思います。

会話の内容的にも、見た目的にもホームレスさんが私を指名して「少年、俺みたいになるなよ」と言ってくる理由が全く分かりませんでした。

友達も、ホームレスに指名されてアドバイスされる私を見て「どうしたん?」と不思議そうにしていました。

あれは未来の私だったのかもしれない

当時はホームレスさんの言う事なんかまったく気にしていませんでした。

ちょうど、その半年後ぐらいに私が入って入いるゼミの教授に就職が決まった報告をしたとき「君は仙人にでもなると思っていたよ」と言われた事もあるので、そういう事は言われなれているっちゃ言われなれています。

なので当時は、なんか波長が合っちゃったのかなぐらいにしか思っていなかったのですが、今、私は鬱で休職しています。正直、先のことについては不安のほうが大きいです。

ふと思い返してみると、あれは未来の自分だったんじゃないかと思ってしまいます。未来の自分がタイムマシンで過去に帰ってきて、自分のようになるなと私に忠告したのではないかと。

其れであれば、同じような大学生3人の中で私を指名した理由も納得がいきます。

ただその場合、当時21歳だった私に「少年」と声をかけてきた理由が分からないのですが、私は基本的に馬鹿なので間違っただけだと思えば不自然ではありません。

未来の自分に会っても世界は消滅しない

さて、そうなるとある仮説が崩壊します。

時空を超えた自分に出会うと世界が消滅するという仮説です。

21歳当時私は、おそらく60歳過ぎぐらいでしょうか。40年後の自分に会ったという事になります。

もし、時空を超えた自分に出会うと世界が消滅するのであれば、10年以上前に世界が消滅しているはずです。

しかしあれから10年以上たった今、私も世界もこうやって存在しているのです。

だからこうやってブログをかけているし、今読んでもらえてもいます。

つまり、未来の自分に会っても世界は消滅しないのです。

過去の自分に会っても世界は消滅しないかどうかはわからない

しかし、未来の自分に会っても世界が消滅しないとはいえ、逆が成り立つかどうかはわかりません。

私はあれ以降、そのホームレスさんには会っていません。もしかすると私に「少年、俺みたいになるなよ」といった後、彼は消滅してしまったかもしれません。

もしかしたら、未来は変わっておらず消滅していないかもしれません。

それ以降彼に会っていないのでそれは確かめようがありません。

私は彼が自分の最期と引き換えに私に忠告をしに来たのかもと考えてしまいます。

もし彼が30年後の未来にいまだに残っているとしたら、私はまだ未来を変えられていないという可能性もあります。私には彼の忠告を真摯に受け止め、彼を未来から消してあげる義務があります。

少年が俺みたいにならないように無理せず病気を治して、早く普通の生活を取り戻したいと思います。

 

 

 

 

かわいくておしゃれなおっさんが息子にプレゼントしたい本5選

今週のお題「プレゼントしたい本」

息子がもうすぐティーンエイジャーになります。

もうすぐといっても、まだ時間はあるのですがそんな息子にプレゼントしたい本を何冊か紹介したいと思います。

入門 考える技術・書く技術

 

入門 考える技術・書く技術

入門 考える技術・書く技術

 

 まずはこの本でしょうか。本来であればバーバラ・ミントの考える技術・書く技術のほうをプレゼントしたいのですが、まだヤングなティーンには難しいかもしれません。

 

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

 

「入門考える技術・書く技術 」のほうも大概難しいかもしれませんが入門なのでぜひ読んで欲しいと思います。息子が大人になるころにはロジカルに考えるという事が最低限必要な技術になってくるのではないかと思っています。

なので、早いうちからロジカルに考えられるロベカルになってほしいと思っています。

闇金ウシジマくん

 2冊目は闇金ウシジマくんです。

超鬱になる事で有名な漫画です。

でもこの漫画って実はノンフィクション的な部分もあって、自分の住んでいる世界の半径50m以内にそういう世界があるという事を知ってもらいたいなと思っています。

ティーンエイジャーは多感な時期でこういう方面に進む子たちも多いです。そうはなって欲しくはないんですが、そういう世界と隣り合わせの世界に住んでいるという事はしっかり認識していてほしいと思っています。

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

 

 自分の中に毒を持て

 あとはこれでしょうか。正直、サブタイトルはあまり好きではないのですが、良書だと思います。

私はロジカルシンキングが大切だと思っていますが、それ以上に結局はエモーションだと思っています。うちの子はどうも悟り世代のようでなんか悟ったように覇気がないです。

長男なのでいい子になってしまいました。いい子になるのはいいのですが、ただのいい子だと大人になったときに心配です。ぜひ太陽の塔を作るようなエモーションを持ってほしいと思っています。

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)

 

笑うな

最後は別になんだっていいんですが。「笑うな」を選びました。物語は古いものでも新しいものでも面白いものは面白いです。 

笑うな (新潮文庫)

笑うな (新潮文庫)

 

 ここまで来れば趣味の問題なので短編だろうが長編だろうが面白い小説を読んで欲しいですね。

 D・E・ウエストレイクのドートマンダーシリーズとか私は好きなのですが、息子も好きとは限らないので、もういろいろ数読んでくれたらと思います。

ホット・ロック (角川文庫)

ホット・ロック (角川文庫)

 

 ガダラの豚も超面白いです。

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)

 

 

 教科書に載っている系では檸檬が好きです。

檸檬 (角川文庫)

檸檬 (角川文庫)

 

 

 洋モノなら地下室の手記か老人と海が好きです。

地下室の手記 (新潮文庫)

地下室の手記 (新潮文庫)

 

 

老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)

 

 ラノベだと職業柄なれるSEは面白いと思います。

 

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

 

 とにかく何でもいいので小説は数を沢山読んで欲しいなと思います。

その中で好きなものや、嫌いなものや、腹が立つものや、後味が悪いものや、爽快なものや、出来心や、わいせつや、ぼろ儲けの罠やを見つけてもらえればと思います。

目の前は透明の広い海で、紺碧の青い空です。

翼などないけれど進め!息子!

努力する若者を「意識高い系」と馬鹿にする日本人は間違っている。

f:id:bananawoma:20160922114418p:plain

アイキャッチ画像に明朝体で人を煽る文字を設定しました。

なぜなら、私は怒っているからです。

あと私は学ぶ生き物だからです。アイキャッチの使い方にこういう手法があることを知りました。

閑話休題、私は努力する若者を「意識高い系」と馬鹿にする風潮に、怒りを感じています。

考えなしに努力し行動する若者を「意識高い系」、考えたうえで努力し成功する若者を「真に意識が高い」と分けて考えるご都合主義には辟易します。

意識高い系とは

意識高い系の話をするとき、必ず発生するのが「意識高い系」の定義です。

一般的な見方としては口だけ恰好だけ立派な「意識高い系」と実際にそれで成功する「真に意識が高い」という定義の使い分けがなされているかと思います。

しかしその多くは、結果論で語られているのではないでしょうか。

ご都合主義が過ぎると言わざるを得ません。近年よく使われる「系」という言葉には、傾向を指すという意味合いがあります。

若者言葉流行語の一つ。以下のような意味がある。

Wikipedia -系より

 本来の意味合いからすると、「意識高い系」という言葉の中には「真に意識が高い」人も含まれているということになります。

1日も素振りを休まなかったイチローも意識の高低だけ見れば「意識高い系」だと私は思います。

意外とあいまいな意識高い系の定義

さて、なんで私がこんな屁理屈をいうかというと、「真に意識が高い」を除外した場合においても、「意識高い系」の定義が曖昧だからということです。

口だけ恰好だけ立派に意識の高さを演出している人も、本当に意識は高いのに頭が足りなくて結果が伴わない人も十把一絡げに「意識高い系」と人々は呼びます。

「真に意識が高い」人を「意識高い」としたときに、前者は「意識高いモドキ」であり、後者は「意識高いバカ」です。

これを一緒くたにして意識高い系と馬鹿にしていては話が堂々巡りになります。

これは本当に由々しき問題なのです。

「意識高いモドキ」と「意識高いバカ」は同じ場所に生息する

なぜ私がこんなに「意識高い系」の定義にこだわっているかというと、「意識高いモドキ」と「意識高いバカ」が同じ場所に生息しているからです。

その生息場所とはサロンです。

サロンでは日常的に、「意識高いバカ」を「意識高いモドキ」が捕食する姿が目撃されます。

私たち、外野から見ていると「真に意識が高い」も「意識高いモドキ」も「意識高いバカ」も同じような外見、同じような鳴き声をしているために見分けがつき辛いです。

しかしサロンにおいては生態系が確立しており捕食者としての「意識高いモドキ」、餌としての「意識高いバカ」とはっきりとした順列が出来上がっているのです。

「意識高いバカ」は本来「普通の人間」であるという苦悩

上の生態系がサロン内で完結する話だったら私も憤りはしません。

草食動物を肉食動物が捕食するのは生態系として仕方がありません。

しかし、私を悩ませるのは「意識高いバカ」は本来「普通の人間」であるということです。「意識高いモドキ」のたちが悪いところは、意識高いフェロモンで普通の人間をサロンに誘い込み「意識高いバカ」に仕立て上げるところです。

「意識高い系」と馬鹿にされる「意識高いバカ」は元は純粋な「普通の人間」なのです。あまりに純粋すぎて「意識高いモドキ」の意識高いフェロモンにやられてしまうのです。

これ以上「意識の高いモドキ」の被害者を生み出さないために

普通の若者が「意識高いモドキ」の餌として「意識高いバカ」になってしまうのは非常に残念です。

これ以上被害者を増やさないためには彼ら普通の若者が、「意識高いバカ」ではなく「真に意識が高い」になれるような環境整備が必要なのではないでしょうか。

それにはスタートアップの手順化、マニュアル化、教育などがあげられると思うのですが、それを意識高いフェロモンとして巧みに使っているのが「意識高いモドキ」です。

なかなか難しい問題です。

一つ、「意識高いバカ」になりそうな普通の若者に贈る言葉があるとすれば「現状を客観視できる状況を作ってください」ということです。一つのコミュニティに依存するとそこの空気が自分にとっての普通になってしまいます。

そうならないよう、客観視できる状況を作ってください。

意識高い系に言うと「それぞれ別のコミュニティに所属するメンターを3人持とう」って感じでしょうか。

私自身、意識低い系なので、というか今はメンヘラなので説得力も何もありませんが、一つのコミュニティに依存するのは本当に危険です。

1コミュニティの言うことを鵜呑みにするのではなく、複数のコミュニティの意見をいいとこどりにして「意識高いバカ」にならず「真に意識が高い」と言われる人になってほしいと老婆心ながら思っております。