はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

ラプンツェルの世界を体感ランタンフェスト日本初開催

こんにちは

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』でも有名なスカイランタンが上空を埋め尽くすランタンフェストが日本でも見られるイベントが開催されます。スカイランタンを飛ばす祭りというとタイのコムローイ祭りや台湾ランタンフェスティバルが人気ですが、アメリカでも音楽とスカイランタンを楽しむフェスイベントとして近年人気が出てきています。

東京ドイツ村芝生広場で開催

日本発開催のランタンフェスト、会場は千葉県の東京ドイツ村芝生広場で開催されます。開催日は2016/8/20の16:00から21:00まで行われます。フェスの前半は音楽ライブ、フェスの後半は参加者参加型でスカイランタンの打ち上げが行われます。

 

正式名称は「The Lantern Fest JAPAN supported by PERRIER」で現在公式サイトで参加者100組300名を募集しています。Facebook,Twitter,Instagramに「#ランタンフェスト」というハッシュタグをつけ投稿すると当選確率がアップするキャンペーンも行っています。

チルアウトな音楽に身を任せラプンツェルの世界を楽しむ

フェスの前半のライブではチルアウトなライブアクトやDJプレイに身を任せたり、たき火を囲んで焼きマシュマロとペリエを楽しんだりと思い思いの楽しみ方ができます。またフェスの後半には自らスカイランタンを打ち上げラプンツェルの世界に入ったような幸せな気分になれるイベントです。空に舞う幻想的なランタンは普段の生活では味わえないなんとも不思議な感覚をもたらしてくれます。

タイのコムローイ祭りや台湾ランタンフェスティバルよりも身近に

同じようにラプンツェルの世界を楽しめる祭りとして有名なのはタイのコムローイ祭りや台湾ランタンフェスティバルが挙げられます。タイのコムローイ祭りはタイ北部のチェンマイで行われる祭りでブッダに感謝をささげる祭りです。台湾ランタンフェスティバル旧正月を祝うお祭りでどちらも幻想的な世界を体感できるお祭りですが、日本で生活しているとなかなか簡単に行けるものではありません。

またアメリカでもランタンフェストが2014年に開催されてから人気のフェスとなりこれまで何十回も開催されていますがこちらも日本から参加するには距離が遠く、お手軽にとはいきません。

今年の夏はペリエを片手に空に浮かぶ灯籠フェスはいかが

今回開催されるランタンフェストは日本で音楽とスカイランタンを合わせた初めてのフェスです。場所も東京ドイツ村と首都圏から近く、終了時間も終電に全然間に合います。普段日本では見られない幻想的な風景をを手軽に見ることができるフェスとして今年の夏の予定に加えてみてはいかがでしょうか。