
はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

抱かれたくない男・出川哲郎はなぜ可愛いといわれるのか

owarai TV

こんにちは。

毎年発表される抱かれたくない男、その代名詞といえば出川哲郎さんです。もう十何年もランキングの上位を維持し続けている抱かれたくない男界のレジェンドですが、最近テレビで「可愛い!」「可愛い!」と黄色い声援を受けています。2015年にもインスタグラムに投稿された出川さんの画像が可愛いと世間をにぎわせました。ではなぜ今出川哲郎は可愛いといわれるのでしょうか。その原因を考察したいと思います。

 

出川哲郎はなぜ抱かれたくない男なのか

それにはまず出川哲郎さんがなぜ抱かれたくない男なのか、ということを知ることが必要です。出川さんが抱かれたくない男に上げられる理由としてよくあげられるのが「キモイ」「生理的に無理」などの理由が挙げられます。昔からリアクション芸人として活躍している出川さん。テレビで取り上げられる姿はいつも情けなく、ザリガニに鼻を挟まれては鼻水を流し、熱湯に落とされてはじたばたのたうち回ります。たるんだ体の人間が鼻水を流しながらののたうち回っていたら確かに女性が「キモイ」と思うのも納得です。

一方で抱かれたくないもう一つの理由として「この質問をみてすぐに名前が浮かんだ」というものがありました。確かに私もすぐ名前が浮かびます。もし質問が「抱かれたくない男性有名人は誰ですか」ではなく「抱かれたくない男性有名人といえば誰ですか」という質問だったらと想像してみてください。もっと大差で出川さんが1位になるはずです。抱かれたくない男に十何年も選ばれ続けているうちに、抱かれたくない男=出川哲郎という刷り込みが日本人の脳みその中に刷り込まれてしまっています。ベストジーニストといえば木村拓哉、外務省といえば伏魔殿、抱かれたくない男といえば出川哲郎という公式が少なくとも30代以上の人にはパブロフの犬のように刷り込まれています。私も30代ですので当然のように出川=抱かれたくないの公式が刷り込まれています。出川哲郎が本当は可愛いのか考えるためにはこの刷り込みを一度リセットしないといけません。本当に難しい作業でした。

出川哲郎は本当は可愛いのか

では、刷り込みを一度リセットして今の出川さんについて考えてみたいと思います。最近の出川さんは体当たりのリアクション芸のトップに君臨し続ける一方で、アメトーークなどトーク番組への露出も増えています。トーク番組での役回りは一言でいえば出来の悪い子。周りの芸人さんが器用に面白トークをしている中、いざ自分の番になると大事なところで噛んでしまう、落ちで笑いが起きないなど彼の思い通りにならないところが笑いどころという芸風です。他にもイッテQの初めてのお使いではでたらめな出川イングリッシュを使い笑いを誘うなど出来の悪い子の役回りをすることでお茶の間を笑顔にします。若い人たちにとってはこちらの出川哲郎のほうがなじみ深いのではないでしょうか。

出来の悪い子→母性本能をくすぐる→可愛い

もうそうなれば答えは簡単です。出来の悪い子ほどかわいいのです。よくよく見ると出川さんは可愛い風貌をしています。抱かれたくない男出川という刷り込みを排除してよく見てみると、出川さんは可愛い風貌をした出来の悪い子なのです。可愛くて出来の悪い子というのは女性の母性本能をくすぐるものです。女子がキャーキャー言う対象です。今現在抱かれたくない男No1に選ばれている出川哲郎は長年我々が作り上げてきた幻想でしかありません。彼の可愛さは一連のゆるキャラブームの延長線状にあるのではありません。出川哲郎の今をクローズアップしてみると紛れもなく可愛くて仕方のない男がそこにいるのです。