はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

神戸市北区のおすすめグルメ、山垣畜産のコロッケ

こんにちは。

皆さんはコロッケはお好きでしょうか。私はコロッケ大好きです。

最近はお肉屋さんだけではなくスーパーのお惣菜や最近ではコンビニなどでも売られているので定番のホットスナックになっています。

今回はそんな数あるコロッケの中でも特に私のお気に入りである神戸市北区にある山垣畜産の「やまがきコロッケ」を紹介したいとおもいます。

山垣畜産とは

山垣畜産とは神戸市北区八多町吉尾にあるお肉屋さんです。六甲山にある関連牧場で大切に育てた黒毛和牛を取り扱っているお肉屋さんで、肉だけではなくその上質な黒毛和牛を使った肉惣菜にも力を入れている会社です。山垣畜産の肉惣菜は神戸市北区の本店以外にも、西宮市にあるアクタ西宮や、神戸市三宮にあるミント神戸でも取り扱われています。

台風など特別な日には黒毛和牛のうま味と、ジャガイモの甘みが絶妙のやまがきコロッケ

その中でも私の一押しは黒毛和牛のうま味が詰まったやまがきコロッケです。和牛のうま味だけではなくジャガイモもすごく甘く本当に絶品のコロッケです。うちでは妻の希望で台風の日にはコロッケを食べるという習慣があるのですが、私の手が空いている場合は車で山垣畜産まで走らせてやまがきコロッケを買いに行きます。それぐらい我が家では人気のあるコロッケです。

もちろん世間の評価も高く、TVや雑誌でもたびたび紹介されており、毎月50万個が完売するというモンスターコロッケなのです。

ちなみに私のおすすめの食べ方は、さくっと揚げたコロッケをそのまま何もつけずに食べること。普段、コロッケはソース派の私ですがやまがきコロッケはその甘さと旨さが絶妙な加減で調節されているため、調味料を使わずにそのまま食べるのがお勧めです。

やまがきの隠れた名品、肉職人の豚みそ

私がもう一つお勧めしたいのが、やまがきの隠れた名品、肉職人の豚みそです。国産豚肉を使った豚みそなのですがこちらも本当においしいのでお勧めです。150gで450円とごはんのお供としては十分な量なのですが、うちではすぐに無くなってしまいます。テレビのごはんのお供ランキングなどを見ていてもなぜこれがランクインしないのか不思議でなりません。

ごはんのお供として以外のおすすめの食べ方は、サニーレタスやキャベツ、キュウリにちょんちょんとつけて食べること。豚とみそのうま味が野菜の味にアクセントをつけてくれるので、生野菜をどんどん食べられます。普段あまりサラダを食べないうちの子たちも豚みそがあるときはキャベツや野菜スティックを取り合うのですぐに無くなってしまいます。

もちろん、牧場直営の黒毛和牛もおすすめ

もちろん肉惣菜だけではなくお肉もおすすめです。神戸は昔から和牛の激戦区。職人の目でじっくりとおいしくなるタイミングを見極められたやまがき畜産のお肉は、肉のうま味がぎっしり詰まった牛肉です。一つ難点があるとすればあまりに人気のため、お肉を買うときには結構並ばないといけないこと、逆にいうと行列ができるぐらい美味しいお肉です。(ちなみにうちはお惣菜だけならすぐ買えるのでさっとコロッケと豚みそだけ買って帰ることも多いです).

 

うちの家族は全員、山垣畜産のコロッケ、肉みそ、そしてお肉のファンです。本店は神戸市北区と関西の都市圏からはちょっと遠いですが、肉惣菜だけなら西宮や三宮で買うこともできます。通販もやっているようなので是非一度試してみてください。