読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

女性から見て性格の悪い地味顔のブスがモテる3つの理由

こんにちは。

世の中には性格もよくて美人なのにモテない女性もいます。一方で女性目線で見た場合、「なぜブスで性格も悪いのにこいつがモテるんだ」という女性も一定数存在します。今回はそんな女性から見て性格の悪いブスがなぜモテるのか3つの視点から考察していこうと思います。

モテる性格の悪いブスの特徴

性格の悪いブスがモテるといっても、全ての性格の悪いブスがモテるわけではありません。男性にモテる性格の悪いブスの特徴を一言で表すと「地味顔で清楚な格好をした性格の悪いブス」と言い換えることができます。このタイプの性格の悪いブスはえてして次のような特徴を持っています。

  • 高校時代に大して成績もよくないのにボランティアサークルなどに所属し、有名大学の福祉系の学部や有名女子大に指定校推薦で入る
  • 学生時代にとてもきれいなノートを書き先生受けもすごくいいのにテストの点数はたいして良くない
  • 清楚に見えるよう髪は黒髪かほぼ黒に近い茶髪で膝丈より少し長いぐらいのスカートをはいている

このように、男性にモテる性格の悪いブスは非常に高い計算高さと、それを表に出さないしたたかさを持ち合わせています。

性格の悪いブスがモテる理由

ではここからは、このような性格の悪い地味顔のブスがなぜモテるのかを3つの側面から見ていきたいと思います。

男性から見て手が届きそうな存在に見える

まず1つ目の理由は男性からみて地味顔のブスは手の届きそうな存在に見えるということです。男性目線で見ると、本当に整った美人は「自分には釣り合わないだろうな、、」としり込みしてしまうことがあります。一方地味顔のブスにはそれがありません。男女の距離感を縮めるには女性が多少ブスなほうがいいのです。さらに、モテる地味顔のブスは上記に描いた特徴のように非常に計算高く、ち密な計算をして男性受けする行動をとります。そのため世の男性は性格の悪い地味顔のブスに好意を抱いてしまうのです。

地味なブスが好きな層が存在する

2つ目は、地味顔のブスが好きだという層が一定数存在するということです。傾向としては女性経験があまりなくまたいわゆる草食系といわれる男性に多く見られます。このタイプの男性は意外と支配欲が強く、清楚で従順そうな地味顔のブスを好みます。もちろんモテる地味顔のブスはそんな事は計算内なので、清廉潔白な女性を演じこのような男性にすり寄ります。オタサーの姫などがその代表です。

地味なブスの二面性を男性は見抜けない

そして3つ目の理由、ここが一番重要です。男性にはモテる地味顔のブスの計算高さが見抜けないのです。

美人には隙がありません。また派手顔のブスには遊んでそうだという偏見が男性には存在します。そのため彼女たちが計算高い行動をとった場合、男性はそれを察知することができます。しかし、地味顔のブスに対してはそれらの感情が湧かないためちょうどよい隙ができ、男性はその計算高さを見破ることができません。いわゆる地味顔ブスのステルス機能です。そのため、男性は計算高い地味顔ブスの虜となってしまうのです。

まとめ

このように女性から見て性格も悪くブスなのにモテる女性は、自身の計算高さで自分のハードルを下げ男性にすり寄っていきます。しかし男性は地味顔ブスのステルス機能によりその計算に気づくことができません。

考えてみてください、ツイッターによく挙げられているすっぴんとメイク後の顔の違いを。大体の女性はメイク術を駆使することにより派手顔にすることができるのです。それでもあえてちょうどいいブスを演じる計算高さとしたたかさを持った地味顔のブスが今日も世の男性をたぶらかしているのです。

私からは以上です。