はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

とんかつdjアゲ太郎の曲の元ネタを調べてみた

こんにちは。

少し前になりますが、トンカツDJアゲ太郎の第7巻が発売になりました。

トンカツDJアゲ太郎の内容についてはここでは割愛しますが、皆さんが気になっていると思うのが作中のDJシーンに使われている曲。これらは実在の曲をもじったものが多いのですが、今回は「溝さんのDIGってなんぼ」から気になる元曲を調べてみました。

INFINITY/DOGGftRACCOONの元ネタは Clarity/ZEDDft. Foxes

まずは、第14話、2回目の若い子が多いクラブでのDJでしくじり失意のアゲ太郎に衝撃を与えたEDM「INFINITY/DOGG ft RACCOON」の元ネタは、「Clarity/ZEDD ft. Foxes」だと思われます。アゲ太郎内のDOGGはオーストラリアの天才若手DJ兼プロデューサーですが、元となったZEDDはドイツの音楽プロデューサー兼DJです。そこからアゲ太郎はEDMにも影響を受け始めます。

SEXY BLUE SKY/LOTIONSの元ネタは sex on the beach/spankers

第15話でアゲ太郎がCDショップで視聴しているCD「SEXY BLUE SKY/LOTIONS」の元ネタは、有名な「sex on the beach/spankers」だと思われます。南国ラテンEDMの代表と言ったら恐らくこの曲でしょう。アゲ太郎はこの曲を聴きながらも自分がEDM路線でいっていいのか悩みます。そんな中焼肉屋のテレビで流れてきたのが次の曲です。

ミョンドン・システム/Stormの元ネタは 江南スタイル/Psy

テレビの中からサングラスをかけたオジサンがミョンドンシステムと歌っています。この曲の元ネタはもちろん「江南スタイル/PSY」でしょう。オジサンの風貌といいタイトルの付け方といいかなり一致します。これは自信があります。

South Brocks/Down Town Productionの元ネタはSouth Bronx/Boogie Down Productions

第19話初めて池袋でDJをすることになったアゲ太郎は、アゲ太郎に嫉妬する池之輔の妨害にあいます。客は池之輔の息のかかった後輩たちで、かたくなに盛り上がろうとしません。その時にかけていた曲が「South Brocks/Down Town Production」、その元ネタとなったのは「South Bronx/Boogie Down Productions」だと思われます。せっかく客層に合わせた曲をかけているのに盛り上がらないアゲ太郎は焦りますが、そこはトンカツ魂を駆使し低音でじっくり場をアゲることにより何とかピンチを脱出します。

Don't cry boy/The tearの元ネタはBoys Don't Cry/The Cure

第三巻でアゲ太郎はトンカツ修行の旅に出ます。忙しい毎日、何もできない自分に涙しているときにアゲ太郎をChillOutしてくれた曲が「Don't cry boy/The tear」です。この曲の元ネタは「Boys Don't Cry/The Cure」だと思います。ほかの元ネタに比べ圧倒的にCDジャケットがそっくりなのがこの曲の特徴です。

男の船/八ツ島浩美の元ネタは舟歌/八代亜紀

とんかつDJアゲ太郎の相棒MCインキこと流亭いん気。彼が本業の落語で思い悩み先人の落語レコードを探しに入ったレコード店でかかっていたのが「酒の肴は燻したイカ」というフレーズ。曲名は「男の船/八ツ島浩美」です。この元ネタは十中八九「舟歌/八代亜紀」でしょう。歌詞がすごく似ていますから。それにトラック野郎のマドンナといえば八代亜紀。これは決まりでしょう。

HEAT HEAT HEAT/YELLOWの元ネタはHOT HOT HOT/Arrow

アゲ太郎の実家、しぶかつと付き合いのあるおしぼりやさんの忍堀さん。涙なしには読めない彼の失恋の回に、恋の相手アリサさんが流していた曲が、「HEAT HEAT HEAT/YELLOW」です。この曲の元ネタは「HOT HOT HOT/Arrow」です。元ネタも本当にノリのいい曲でついつい踊りたくなってしまいたくなる曲です。

 MOVING /Curt Sheffieldの元ネタはMove On Up/Curtis Mayfield

最後に紹介するのは5巻、街のお祭りで和太鼓が壊れたためアゲ太郎がDJをすることになったときにかけた曲「MOVING /Curt Sheffield」です。この曲の元ネタは「Move On Up/Curtis Mayfield」です。この曲も元ネタのジャケットとかなり似ている部類に入ると思います。

 

とんかつDJアゲ太郎にはほかにもニヤリとするような小ネタがたくさん仕込んであります。皆さんもぜひ探してみてはいかがでしょうか。

 

ところで、とんかつDJアゲ太郎はアニメもやってるらしいのですが見たことがありません。いったいどこでやっているのでしょうか、、、