
はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

加藤諒の身長はパタリロを演じるのに向いているか

actor

こんにちは。

最近、カツラに眉毛に濃い顔にいろいろ話題の加藤涼さんですが、このたび、舞台「パタリロ」の主演パタリロ役を演じることが決定しました。パタリロといえば懐かしいと思われる方も多いと思います。パタリロのマリネロ王国の国王で御年僅か10歳。その特徴は子供らしいずんぐりむっくりした体系です。今回はそんな10歳の王様パタリロを演じるのに加藤諒さんの身長がふさわしいか検証してみました。

パタリロ140cm、加藤諒さん160cm

まずパタリロ殿下の身長ですが、御年10歳という事もあり140cmです。大体10歳の平均身長ぐらいといって差し支えないでしょうか。ちなみに体重は36kg。身長と比べると少しぽっちゃりした感じです。まあ国王ですし貫禄があるという事でそこはいい風にとらえたいと思います。

一方の加藤諒さんの身長ですが、公証160cmとされています。日本の平均身長よりは低いですがそれほど際立って背が低いという事はありません。一方で体重は65kg。やはりちょっとぽっちゃり系といえます。体重的には加藤諒さんのほうがぽっちゃり度が高いですが、パタリロ殿下の見た目的には結構ぽっちゃりしているのでちょうどいいぐらいの体重かもしれません。

しかし加藤諒さんの身長は160cmあります。パタリロ殿下との身長差は20cm結構大きいのではないでしょうか。

かといってそれに近い身長の大人の俳優を探すのは容易ではありません。例えば低身長俳優といえば池乃めだかさんがいらっしゃいますが、それでも身長149cmあります。それに池野メダカさんを主役にしてしまうとそれはもうパタリロではなく吉本新喜劇です。そうなると加藤さんの身長160cm、体重65kgというのも一概に大きすぎるとは言えません。

周りを固める玉ねぎ部隊の身長は?

では、どうすれば加藤諒さんを子供であるパタリロ殿下のように見せることができるでしょうか。そうです。目の錯覚を利用すればいいのです。周りを背の高い俳優で固めることにより、加藤諒さんをより小さく見せることに成功すれば、パタリロが子供であるという事が表現できるはずです。

そこで周りを固める玉ねぎ部隊の身長を調べてみました。

玉ねぎ部隊のキャストとして名前が挙がっている方の名前と身長です。

  • 細貝圭さん 183cm
  • 佐奈宏紀さん 177cm
  • 石田隼さん 173.5cm
  • 吉本恒生さん 184cm

石田さんだけ少し低めですが、それでも加藤さんとは13cm以上の差があります。また皆さんすらっとしたイケメン俳優さんなので見た目より背が高く見えるとおもいます。ほかの俳優さんにいた手は平均身長180cmオーバーと加藤さんとの身長差は20cm以上あります。

これなら加藤さん演じるパタリロを10歳の殿下に見せることも可能だと思います。

加藤諒さんの身長は相対的にOK!

以上、検証の結果加藤諒さんの身長はパタリロを演じるうえでは高すぎるが、ほかの役者さんの背が高いので相対的にOKという結論が出ました。顔も個性的でずんぐりむっくりな加藤さん。相対評価パタリロ役にぴったりだと思います。むしろこれ以上の配役はないのではないかというぐらいです。加藤さんならパタリロとしてしっかりとその役目を果たしてくれることでしょう。これからの加藤さんの活躍にも期待したいと思います。