
はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

ムロツヨシは小栗旬と瑛太と山田孝之が溺れてたらが誰を助けるのか

actor

こんにちは祝!内村光良監督作品「金メダル男」にムロツヨシが出演

 

個性派俳優といて現在人気沸騰中のムロツヨシさんですが、自身でムロナベ鍋を開催するなど、交友関係が広いことでも有名です。

そんなムロさんですがNHKのコント番組「LIFE」にて究極の質問をファンを演じるシソンヌのじろうさんさんから究極の選択を突き付けられました。

コントとしても非常に面白い作品だったのですが、そこにムロさんの人間性が垣間見えて、室さん自身を知るうえで元とても面白いコントでした。今回はこのコントから交友関係の広いムロツヨシさんの内面に迫っていきたいと思います。

ムロツヨシブレークのきっかけ-本広監督福田監督との関係

ムロツヨシさんは若手時代、舞台を中心に活躍されていましたが長い間日の目を見ることがありませんでした。時には自分の立ち上げた劇団を首になるなど、そのこだわりの強さから周りに敬遠される存在になってしまっていました。

そんなムロさんに転機が訪れます。ある飲み会で映画監督である本広監督の隣に偶然座ることができたのです。そこでムロさんはもうアピールを始めます。「ムロツヨシの考えはこうです」「ムロツヨシは違います」「ムロツヨシです。大事なことなので2回言いますムロツヨシです」など本広監督に猛アタックを始めます。そんな飲み会が2~3回続いたときのことです。ムロツヨシという俳優の熱意に押された本広監督はムロさんと名刺交換をします。

その後、本広監督は、監督作品サマータイムマシンの配役を決める際に名刺を眺めているときにムロさんのことを思い出します。あの野心の強い役者に役を与えることで何か作品に爪痕を残せるのではないかと考えた本広監督は、ムロさんをキャスティングすることを決めます。

その後「踊る大捜査線」のスピンオフ企画「交渉人真下正義」や「UDON」など様々な本広監督作品に出演し、徐々にその名前を広めていきます。

その後個性派の演技力を認められ「勇者ヨシヒコシリーズ」などで有名な福田雄一監督との関係も築き上げます。2014年には福田監督作品ドラマ「新解釈日本史」の主役に抜擢され、そのドラマでは、今回のコントで共演しているシソンヌのじろうともレギュラーで共演しています。

そんなムロさん、現在では芸能界に親友がたくさんいることでも有名です。瑛太さん、小栗旬さん、小泉孝太郎さん、山田孝之さん、新井博文さんなど、その交友関係の広さは、お笑い芸人のカラテカ入江さんを彷彿とさせます。

瑛太と旬と博文と孝之と孝太郎が溺れてたら誰を助けるのか

コントの中でファンを演じるじろうさんがそんな親友の多いムロさんに核心を突いた質問をします。「もし瑛太と旬が海で溺れていたらどちらを助けますか?」。この質問に対しムロさんは「両方助けると答えます」と答えますがじろうさんは「そんなのは無理」とはさらに核心をついていきます。

「もし瑛太と旬と博文と孝之と孝太郎が溺れていたら誰を助けますか?」。これはもう全員助けることはできない質問です。その質問に対し、ムロさんは苦笑いをしながらも「友達にランキングをつけていない」と答えます。

その5人に本広監督と福田監督が溺れていたら誰を助けるのか

二郎さんはさらにエスカレートします「じゃあもし、その5人プラス、本広監督、福田監督が溺れていたら誰を助けますか?やっぱりお世話になっている監督ですか?」と追い打ちをかけます。ムロさんはさらに戸惑いながらも「友達や先輩に順位をつけていない」と流します。

コントの一幕の話ですがムロさんが役者仲間や監督さんと深い関係を築いていることを感じさせる受け答えだと私は思います。

ムロツヨシは一見ふざけていてチャラいキャラを演じているが実は親友思いの熱い男

この究極の選択にはシソンヌの名前は出てきませんでしたが「新解釈日本史」以降、ムロさんとシソンヌもまた良好な関係を築いているように見えます。このコントも「新解釈日本史」の監督福田監督の名前が出てくるなどそんな関係から生まれたものだと思います。

これは私の推測でしかありませんが、カラテカの入江さんはもし友人が溺れている場合順位を簡単につけられるタイプの人間のように思います。偏見だったらすみません。一方のムロツヨシさんは数々の親友と深い中を築いているという点で、ドラマや映画のキャラとは違って本当はすごく信用のできる人間なのではないかと考えています。そんなムロさんの活躍に今後も期待していきたいと思っています。

 

[blogcard url=”http://hataraita.net/2016/08/01/goldmedal/”]