Hataraita.net

馬鹿なこととITと馬鹿なことと競馬と変な資格が好きです。でも馬鹿なことはもっと好きです。

高畑裕太容疑者逮捕によるテレビ局、CMへの影響と対策

高畑裕太容疑者が宿泊ホテルでの従業員女性への暴行容疑で逮捕されました。

人気沸騰中の若手俳優の逮捕にびっくりしました。

高畑裕太容疑者の逮捕容疑は非常に重い罪で、無期または5年以上の懲役が課されるものです。

前日まで24時間テレビ内ドラマ「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」への番宣でバラエティ番組に出ていたのに残念です。

テレビ局への影響は

日本テレビ、24時間テレビ内ドラマ「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」など

24時間テレビ「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」 代役を立てて撮り直し

24時間テレビのドラマは、毎回メインコンテンツともいえる力の入ったドラマです。

高畑容疑者は主人公のリハビリ指導員役という事で結構重要な役を演じていました。

日本テレビは、編集ではどうにもならないとして、放送4日前に代役を立てて撮り直しを決めました。

今夜比べてみました-24時間テレビ番宣放送回-放送中止

23日に放送された「今夜比べてみました」は当初高畑容疑者出演の上24時間テレビの番宣の放送回でしたが、急遽放送を取りやめました。

代わりに放送されたのは過去に放送された回の再放送、テレビ局も急な対応に追われたものと思います。

NHK 真田丸など

真田丸 代役を立てて撮り直し

高畑容疑者はNHK大河ドラマ真田丸』にも出演予定でした。

役柄は真田信政、真田一族です。しかし、NHKは代役を立てて撮り直しを決定しました。

出演前だったのがまだ救いだったのかなと思います。

スタジオパークからこんにちは 母高畑淳子出演見合わせ

NHKでは『スタジオパークからこんにちは』に母の高畑淳子さんが出演される予定でしたが、急きょ出演取りやめになりました。

直接、本人に罪はないものの、息子逮捕直後にテレビに出るのはつらかったのかもしれません。

まれの再放送は?

ここで心配になるのが、朝の連続テレビ小説「まれ」の再放送です。

この作品こそ高畑容疑者がブレークするきっかけとなった作品で、メインの役どころで出演しています。

しかし、だからこそ今後再放送するのは難しいのではないでしょうか。

人気作品だっただけに再放送されないとなると残念です。

 

テレビ東京 侠飯

高畑容疑者は、生瀬勝久さん主演のテレビ東京系ドラマ『侠飯』にもレギュラー出演しています。

番組公式ホームページの出演者からは削除されたものの、次回の放送は26日、テレビ東京は対応を検討中で編集されるのか、別の番組に差し替えられるのか、それとも通常放送されるのか注目です。

TBS 仰げば尊し

高畑容疑者は、TBS系ドラマ『仰げば尊し』にも出演していました。本当に人気役者ですね。

TBSの対応は通常放送するという事、理由としては高畑容疑者の出演回がすでに終わっているという事です。

TBSは運が良かったですね。

しかし今後この作品をDVD化するのは既放送分の編集をし直さないと難しいかもしれません

フジテレビ となりの新選組

高畑容疑者はフジテレビ系のミニドラマ『となりの新選組』にも出演していました。

25日放送分についてはフジテレビは早々に放送差し替えを決定しています。

やはり人気役者だけにほとんどのテレビ局に影響を与えています。

CMへの影響は

高畑容疑者はエイブルのCMに出演していました。しかし今回の逮捕を受け契約期間中にもかかわらず、CM動画はエイブルのホームページから削除されています。

CMの契約期間中のトラブルというとベッキーさんの騒動が思い出されますが、今回も違約金が発生するものと思われます。

その他損害賠償も含めた負債は数千万から億を超えると言われており、高畑容疑者一人で返済するのは厳しいのではないでしょうか。

息子をずっとかわいがっていた母親が肩代わりするのか、それとも看板俳優を救うために事務所が肩代わりするのか。

どちらにせよ、今回の逮捕の影響はメディアには相当なダメージがありそうです。