読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

セルトラリン(ジェイゾロフト)の副作用で下痢が2カ月続いて辛い事

Health

うつ病の治療薬としてセルトラリンを毎日100mg飲んでいます。

おかげさまで体調の方は少しずつ安定してきてはいるのですが、副作用として下痢が2カ月ほど続いており非常につらい状況です。

今回は副作用の下痢の何がつらいかを書いていきたいと思います。

セルトラリンジェイゾロフト)とは

セルトラリンとはセロトニンを増加させることにより鬱状態を改善するSSRI系の薬です。

この薬は他のSSRI系の薬と比べてセロトニンのみに関与するため副作用が少ないことが特徴です。

同様のSSRI系の薬にパキシルという薬がありますが、セルトラリンパキシルに比べ効果が緩やかである一方、副作用が少ないと評価されています。

しかし、副作用が全くでないかというとそうではありません。

セルトラリンジェイゾロフト)の副作用とは

セルトラリンに限らず、SSRI系の薬の副作用として口の渇きや便秘、下痢、吐き気、不眠、性機能障害、体重増加などが挙げられます。

今私が感じている副作用は、口の渇きと下痢、あとたまに吐き気と言ったところです。

特につらいのが下痢です。辛いとは言ってもそれほど何度もトイレに行かないといけない状態ではないのですが、急におなかが痛くなったり、常に水便であるという状態が2カ月ほど続いています。

副作用による下痢の辛いところ

2度ほど睡眠中にうんちを漏らしてしまった

まず一つ目の辛いところは、2度ほど睡眠中にウンチを漏らしてしまったという事です。

1週間の間に2度漏らしてしまい、本当に気分が落ち込みました。

その時のことは、ブログに書いてありまが汚い話なので読んでもらわなくても大丈夫です。

この下痢は急におなかが痛くなるので寝ているときも襲ってきます。

その時にトイレの夢を見てしまって2度ほどウンチを漏らしてしまいました。

本当に家族に迷惑をかけて申し訳ないと思っています。

下痢で毎回トイレを汚してしまう

もう一つ辛いところは、2カ月水便が続いているので、トイレに行くたびにトイレの裏側を汚してしまう事です。

初めのうちは自分では気づいていなかったため、妻に言われて初めて気づきました。

水便のため様式便所の水たまりでの跳ね返りが凄いのです。

そのため1日一回はトイレの裏側を汚してしまいます。

これからは、毎回トイレのあとに自分で確認しようと思っているのですが、これまで妻に汚い仕事をさせていたと思う音本当に申し訳ないです。

下痢自体はそれほどひどくはない

最初にも言いましたが、下痢自体はそれほどひどくはありません。そういう意味では、セルトラリンは確かに副作用の少ないお薬です。

それでも、下痢は2か月間続いており、家族に迷惑をかけっぱなしです。

何とか早く治したいのですが、その焦りが禁物という事で、いろいろ難しいところです。