はたらいたネット

かわいくておしゃれなはたらいた 視線が集まるそんなはたらいた

プロバイオティクスと腸内環境、リーキーガット症候群とは

f:id:bananawoma:20170117111434j:plain

乳酸菌には、腸内環境を整えたり免疫機能を向上させたりなど、健康に良いとされる作用があるといわれています。

特に近年プロバイオティクスやプレバイオティクスなど腸内環境を整えることの重要性が関心を集めており、各ヨーグルトメーカーではヨーグルトの発行に使用している乳酸菌とその効果についての宣伝を強化しています。

一概に乳酸菌と言っても200を超える種類がありその乳酸菌の種類によって得られる効果に差があるといわれています。

 

メグミルク ナチュレ恵megumi 400g 8個

メグミルク ナチュレ恵megumi 400g 8個

 

 

腸内環境とは

腸内には乳酸菌などの善玉菌、大腸菌などの悪玉菌、その他日和見菌が一定の割合で存在します。

善玉菌は免疫の向上や腸内でのアミノ酸の合成、ビタミンの合成などに活躍してくれる菌です。一方悪玉菌はガンやその他病気の原因になるなどあまり人間の健康を害する菌です。

腸内菌の圧倒的な多数を占めるその他の日和見菌は善玉菌優位の場合は善玉菌の活動を、悪玉菌優位の環境においては悪玉菌の活動を活性化するといわれています。

そのため腸内環境を整えるうえでは善玉菌優位の環境を作ることが健康を作るうえで欠かせません。

理想的な腸内細菌の割合

理想的な腸内細菌の割合は善玉菌:悪玉菌:日和見菌比で3:1:6とも2:1:7ともいわれています。

一概にこの割合がいいとはっきり言えるわけではないのですが、善玉菌>悪玉菌にすることによって善玉菌を腸内議会の与党にすることが重要と言えるでしょう。

もし食生活の乱れや生活習慣の乱れ、抗生物質の投与などにより、悪玉菌が優位になった場合、健康的な腸の活動が行われず、リーキーガット症候群(腸もれ)を起こしてしまう可能性が高いといわれています。

リーキーガット症候群とは

日本ではまだなじみのない病気ですが、アメリカではリーキーガット症候群への注目が高まっています。

リーキーガット症候群とは別名を腸管壁浸漏症候群といい、腸管壁から体内にバクテリアや、毒素、食物などが漏れ出す病気です。

その症状は腸内細菌によるビタミン、ミネラルの合成の低下から始まり、疲労、膨満感などの肉体症状から、栄養失調状態、免疫機能の異常、真菌及び細菌類への感染、交代の異常による各種免疫疾患など様々な病気の根源になります。

また腸は幸せホルモンと言われる神経伝達物質、セロトニンの95%を合成するなど、神経伝達物質の合成を多く行っており、第二の脳ともいわれています。

腸内環境の悪化により、身体症状のみならずストレス耐性や精神的なスタミナなどにも影響がある可能性があります。

 

腸内環境を整えるには

腸内環境を整えるにはバランスの良い食事を行うことが重要になります。

まず一番重要なのは、腸内細菌の割合を善玉菌優位にすることです。

そのためには、納豆やヨーグルトなどの発酵食品を摂取することが重要です。

また、昔から言われているようにオリゴ糖や食物繊維を多く含む食品を摂取することも重要です。

オリゴ糖は乳酸菌の栄養源であり、腸内での善玉菌の餌となり善玉菌優位の環境を作る助けとなります。また食物繊維には水溶性と不溶性があり水溶性食物繊維は善玉菌の餌となり善玉菌を増やすとともに、悪玉菌の排出にも効果があります不溶性の食物繊維は悪玉菌をからめとり便として排出する作用があり、こちらも腸内環境の改善に一役買います。

また腸内環境を整えるには適度な運動も重要になります。腸の周りに位置する腸腰筋や大腰筋を鍛えることにより外側から腸の動きを活性化しぜん動運動を手助けすることができます。

ストレスも腸の働きを低下させる要因の一つになります。そのため、睡眠を十分にとる、定期的にリフレッシュできることをするなどのメンタルのケアも腸を整えるうえでは重要になります。

腸内環境調整の裏技、栄養素グルタミン

そんな中リーキーガット症候群の改善について注目を浴びている栄養素があります。

それはグルタミンです。

アスリートや体を鍛えている人には、体を追い込むトレーニング後の免疫機能の低下対策でおなじみの栄養ですが、実は今リーキーガット症候群患者におけるグルタミンの腸粘膜保護の作用が注目されています。

空腹時に水でグルタミンを摂取することにより、腸管の表面を保護し、超漏れを防ぐ効果があるのではと言われています。

また一部のギークの間では万能栄養素として製薬会社がその効果を隠し続けているというまことしやかな噂も流れており、健康的にも陰謀論的にも注目の栄養素です。

 

 

 陰謀論者の私はグルタミンを摂りたい衝動に今駆られています。

でもグルタミンはちょっと高価なサプリメントです。

でも検証したい。果たして製薬会社の陰謀は存在するのか。

そんな私は比較的安価なグルタミンをアメリカから輸入したいと思います。